コンプレックス克服への軌跡

ワタクシ自身の数々のコンプレックスを片っ端から解消していく様をお見せします(予定。そして強い希望)

内臓脂肪という名の腹巻

メタボと私

さて、目下薄毛進行中という大問題に直面しているワタクシですが、もう一つの問題がメタボリックシンドロームです。

以前より人間ドックにて指摘を受けていましたが、すぐに生命の危機に直結している訳でもなく、対応を先送りしてきた自分がいます。

しかし、頭髪同様に家人に指摘を受けました。

「腹がミットモナイ」と。

特に腰に「意味不明の肉」が付着いると。

改めて上半身裸になって鏡をみると情けない体をしておる、我ながら。

 

BMIと内臓脂肪と私

因みにワタクシのスペックですが、身長185cm、体重80.8kg。

f:id:seventythree:20150204041715j:plain

BMIなるものを調べると23.61。

因みに標準BMIが22との事で、一応は標準の範囲内の様です。

がしかし、体重が標準でも体脂肪の高い【隠れ肥満】が存在するとの記述をめにしました。

幾つか体脂肪のサイトを見て回りましたが、ワタクシの年齢では、体脂肪26%~27

%で肥満と判定される様です。

ワタクシ、26.8%

オン ザ エッジ!

因みに長らく自宅療養中の為、体の筋肉量がかなり少なくなっております。

手足、ヒョロヒョロ。

しかし、お腹は、タプタプです。

f:id:seventythree:20150204041703j:plain

非常に格好よろしくない現状がここにあります。

薄毛で、ヒョウタン型の腹回りで、手足ヒョロリ。

あぁ、これでは、同窓会に行けない。。

と言う訳で、これ以上の自己嫌悪から逃れる為にもガチでダイエットに励みます。

さて、何から始めようかしら?

 

※取り上げず、大好きな白米を小盛りにし、お代わり不可の苦行を開始してます。