コンプレックス克服への軌跡

ワタクシ自身の数々のコンプレックスを片っ端から解消していく様をお見せします(予定。そして強い希望)

生卵とビオチンと薄毛と私

生卵とビオチン

ワタクシの持病の1つに掌蹠膿疱症があります。

掌に小さな膿疱が出来てしまい、一時期は、関節痛にも悩まされました。

病院で処方されたビオチンを数年服用してまして、最近は、幸いな事にあまり症状が出ていません。(他の病菌の症状は、出てますけどT.T)

ビオチンというのは、ビタミンの一種で、掌蹠膿疱症の治療に有効と言われています。

そのビオチンを補うにあたり、摂取しない方が良い食材があります。

そうみんな大好き、「生卵」です。

f:id:seventythree:20150205041823j:plain

生卵の白味には、アビジンなるものが含まれており、これがビオチンと結合し、ビオチンが腸で吸収されなくなってしまう為です。

アイラブ TKG(卵かけご飯)なワタクシには、ショッキングな事実でした。

何故よりによって、生卵?

他に禁止されているのは、喫煙くらいです。

しかし、掌蹠膿疱症を治すべく、ワタクシ、数年間生卵を絶っておりました。

しかし、ここ1年位でしょうか?

掌蹠膿疱症の症状が出なくなり、まさに「喉元過ぎれば熱さを忘れる」なのですが、ちょいちょいTKGを食し始める様になっておりました。

(※因みに数年振りに食したTKGの美味しかった事。。)

 

ビオチンは、育毛にも重要

そんな折、以下のニュースが耳に入ってきました。

「生卵が薄毛の原因に」

ナント!

件のビオチンですが、育毛にも非常に重要な役割を果たしているとの事。

ビオチン不足が、ハゲ&白髪の原因に。

ナント!(2回目)

ワタクシ、白髪も多いです!

特に最近。

 

と言う訳でTKG再び封印決定!

もうワタクシの人生でTKGを食べる事は、無いかもしれません。

サヨウナラ、TKG。

でも、最後の晩餐で食べようかな?

因みに半熟卵や生クリームもNGの様です。

ハァー、両方とも好物なのに。。

 

でも、フサフサの為に、ハードボイルド(エッグ)な生活を貫いていきたいと思います。